林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

情熱があれば成功する。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

情熱があれば成功する。間違っていませんよ。じゃあ、皆さんに「情熱があるのか?」。今、皆さんが20歳、30歳、40歳、70歳としますよ。生まれてから、何十年も情熱を持ち続けていた人、何人いるんですかね?

人生は、1、情熱を持って、2、目標を定め、3、努力すれば、何やっても成功しますよ。自己啓発本やセミナー、成功者の説教本に書いてあるんだけど、そもそも情熱なんか持ち続けられるのか?

京セラの稲盛さんの情熱の公式というのがあって、人は情熱で成功すると稲盛さんでも、和民でも言っています。じゃあ、稲盛さんはなんで鹿児島大学卒なのか?

中高時代は、情熱がなかったのか?情熱があって、努力して鹿児島大学なのか?九州大学ではなく鹿児島大学ですからね。

何が言いたいかというと、中高時代の稲盛さんはほどほどの情熱しかないから鹿児島大学に進学しているのです。つまり、情熱をあらゆる分野、あらゆる面で持ち続けるのは、「極めて困難」なんです。

私の受験本も、やる気を出させる話に半分費やして、あとは具体的な方法論。受験なんか、やる気があって、明確に志望校を絞って、勉強したら受かりますよ。

シールズでも受かる。彼らは、難易度が高い大学に進学する意義がわからないから、勉強する意味がわからないのです。

共産党の志位さんでも、社民党福島みずほでも東大でしょ?。左翼は、学歴がないと上にいけない。若い女性は、パンダとして使えるけれど、辻元清美ですら早稲田の一文か二文か社学か忘れましたが、教育か?。早稲田の真ん中の学部出てますよ。

吉良よし子でも早稲田の一文かなんか出てますよ。何が悲しいか?というと早稲田の政経、東大経済とかマルクスの専門家がなぜか、共産党幹部にいない。文学部とか理系とか法学部が語るマルクスって笑えますよ。

共産党社民党は、マルクス的に間違っているから、ガチのマルクス研究家は共産党にいかない。

林雄介with,you。