林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

学歴とは何か?学歴は役に立つのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

これはいつも書いていることですが、学歴というのは18歳、19歳、まあ、10代の努力度なんです。

じゃあ、例えば、東大に入ったとして、東大卒を使えるのは、就職とせいぜい1回目の転職までです。例えば、東大出て、40歳まで引きこもりしてました。就職したいですというときに、使えませんよ。

しかし、20代後半までフリーターをやって、就職したり、そういう時には東大卒は使えます。

まあ、東大卒の引きこもりなら、自分で学習塾でも開けば生きてはいけますよ。

次に、お受験、これも私の本で解説したことなんですが、中学、高校が極端な話、開成や灘でも、最終学歴は大学です。もちろん、難関大学に難関高校から入れば最高の学歴になるんですが、入れない人も一定数いるんですよ。

難関高校というのは、9割東大、京大か医学部のところ。そんな高校、日本には2、3校しかありませんからね。

準難関高校で、半分以上が早慶以上で、東大に数十人合格の学校、これが一番、早慶以下に入った時のコンプレックスが大きい。地方だと、東北大や名古屋大学九州大学が一流大学だと思っている地域一番高。

そんなに、学歴きにしてるなら、慶應の通信とか東大の職業養成大学院とか、行けばいいのに、50代、60代になって、高校の話している不幸な人がいますよ。

じゃあ、高校、大学出てからの20年、30年、40年、何やってたんだ?と思うわけ。

いいですか?、皆さんは、人間は、「今」を生きているんですよ。で、学歴が必要なら、通信で入ったり、最悪、ハーバードとか、米国の大学、大学院に行けばいいわけ。

昔の話をする人は、「今」幸せじゃないんですよ。でね、今、幸せじゃなくても、全く問題ないわけ。

未来に幸せになれる道があるんですよ。それが、私が書いている本でスキルアップし、心も物質的にも豊かになり、死後も来世も、安泰な道があるわけ。

永遠に安泰な道というのは、進歩、発展、成長、する精進努力の道だけです。

あらゆる宗教、思想でそれ以外の道を示した聖人がいたら教えて欲しい。思想や宗教を残せる聖人で、精進努力、勉強していない人間いましたか?

それを意識して生きて頂きたいと思うのです。

それにしても寒い。本当に寒い。

林雄介with,you。