林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介のblogの歴史。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

新しい読者も増えましたから、私のblogの概要についてご説明しようと思います。

まず、最初は匿名でいくつかblogを書いていました。この匿名blogは、大手のblogサイトで、閲覧者数5位以内に入っていました。

それから、KDDIが提供するauユーザー向けの携帯blogをはじめました。林雄介の名前で運営したblogは、aublogからです。

auブログもかなりの閲覧者がおられたのですが、KDDIがサービスの提供をやめたので、livedoorブログとSeesaaブログに引き継ぎをしました。当時は、ブログ移動による他ブログからの記事の移動という仕組みがなかったのですが、auブログの閉鎖ということで公式に、auブログからlivedoorとseesaaブログには記事の移転が行われたのです。

同時期に、リスクヘッジとして、アメブロを開設しました。ただし、当時のアメブロにはauブログから過去記事を引き継ぐ方法がありませんでした。

また、ブログ移転時にlivedoor社から、有名人の公式ブログ認定を頂きました。

読者数はアメブロが一番多かったのですが、livedoor社は有名人認定ブログだったので、過去記事の保存のために、私の公式blogの認定を私が行いませんでした。

アメブロに関しては、SNSのインテリー開設に伴い、林雄介事務所に、公式解説者としてSNSを開設し、選挙解説を無料でやって欲しいという、まあ、図々しい依頼がありました。

お人好しですから、無料で、公式の政治解説者をやりました。

しかし、なぜか、事業部か委託業者が異なるらしく、本体のアメブロは有名人blog認定してくれませんでしたね。あまり、愉快なことではありません。

複数blogを書くことになったので、検索履歴で読者の方と会話したり、blogごとに検索数が多い記事を書いたりしていました。

それから、一度、バックアップ用にYAHOOブログ等に登録しましたが、アメブロの有名人ブログに登録するために、アメブロ以前の過去記事が残っていて、有名人公式認定を受けていたlivedoor社以外のブログを閉鎖しました。

しかし、無料で公式解説者をやらせたアメブロさんは、有名人blog認定をしてくれませんでしたね。そういえば、今、親しい方がネットを所管する役所の大臣ですね。

たまに、リアルの知り合いにネット会社は、本当に薄情なんですよと、メールか手紙か、直に会って話そうかな?と思うこともありますが、「我慢」しています。愉快なことではありませんが…。

現在は、バックアップ的な意味と、やはり大量に読者がいて、読者数上位にランクインしていたauブログが閉鎖されたトラウマもあり、blogサービスそのものが終了した時のリスクヘッジで、複数のblogサービスに登録しています。ですから、個々のblogの読者数は分散しているので、少ないのです。

合算したら、それなりにいらっしゃいますが…。

以上、林雄介のblogの歴史でした。

林雄介with,you。