林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

本の布教について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

本の布教は、信用力。

例えば、私が人間革命や幸福の科学の太陽の法を後輩にあげたら、99%の人は読みますよ。

それは、就活のときにエントリーシートを添削し、誕生日プレゼントをあげ、食事に連れていってますから、私が人間革命でも太陽の法でも、「絶対に幸せになれるから」と渡したら、読みますよ。

私の本を配っていただいて感謝していますが、貰ってもらえないという人がいる。それは、渡した人の信用力が低いんですよ。

相手のお世話をしていないわけ。私が、人間革命を100回読んで人生が変わったとか、太陽の法が元ネタ(両方とも、本当に読んだことないですから)と熱烈にすすめたら、4割ぐらいの読者は読みますよ。

直接、面識がある人なら、私がすすめたら、9割までは、人間革命でも太陽の法でも読みますよ。

読んで創価学会幸福の科学にはいるとは思いませんが…。

結局、人のお世話をしてあげないと、本をすすめても読まないですよ。

逆に、私の本をすすめて、読んで貰うようにするのは、皆さん自身が考えているより、大変なんです。

いい本が広まるなら、キリスト在命中にローマの国教がキリスト教になり、釈迦在命中に仏教がインドの国教になり、孔子在命中に、中国の国教が儒教になってますよ。

いい本だから、在命中に広めるのが難しいのです。私が死ねば古典になるから、嫌でも広まりますよ。

林雄介with,you。