林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相談するにも運がいる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

相談を受けるにも、運がいる。

だから、なかなか相談が必要な人は、相談を受けれないんですよ。運がないから…。

相談してきて、音信不通になる人もわりといるし、会いに来て音信不通になる人もわりといます。

毎日、毎日、どうでもいい質問してくる人もいます。そろそろ、運がなくなるから、質問やめた方がいいですよと注意しようと思います。

相談できる量が、人によって違うから、一律、線引きは難しいので、個別に対応するしかないのですが…。

今回は、返信保障をしていません。返信率100%にすると、「私が回答したら、運が激減して、不幸になるから、回答しない方がいい」と判断した場合に、拒否出来なくなるからです。

私自身は、返信率100%でも構いませんが、確実に不運になるとわかっていて、返事をすることが良いこととは、とても思えないのです。

返事を書かない優しさを、私が身につけたのです。というより、私が少しだけ成長したのです。

林雄介with,you。