林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の作り方1。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

新訳聖書を読了したのは幼稚園の時です。また、ひろさちや等のいわゆる仏教入門書も幼稚園〜小学校の時に大量に読みました。

今ある基本的な宗教知識は、幼稚園〜小学校時代に独学で身に付けたのです。

幼稚園がキリスト教、家が浄土真宗の寺院の門徒総代を世襲でやっていたこと、本だけは大量にあったので、あらゆる分野の本を読み漁ったのです。

だから、私が小学生の時に読んでいたような本を皆さんが読んでいると違和感を感じるのです。

しかし、ジャンプの類いは馬鹿にして、読んだことがなかったのです。少年ジャンプをはじめて買ったのは、30代後半です。

今は、少年ジャンプを毎週買っています。ワンピースも数年前に全巻揃えました。

最近は、華厳経大般若経、マニ経や神道の古書籍、世界の神話とダンジョンに出逢いを求めるのは間違っているのだろうか?、賢者の孫等を読んでいます。

ジャンプも、大学時代に人形劇の部室で、ラブコメ政経の後輩が読んでいたので、頭大丈夫か?と心配したものですが、今はアクタージュ、ぼく勉、ドクターストーンが好きです。鬼滅は最初から読んでいますが、正直、ここまで売れるとは思いませんでした。

ジャンプはドラゴンボールは読んだことがありません。そのうち揃えたいですが。

少年Aの事件に出てきたばらもん一家は、ジャンプを揃えていた友人の家で読んだのです。で、ばらもん家族を覚えていたので、サカキバラは漫画から文章を書いたことはすぐにわかりました。

私、おぼえなくていいことは完璧に覚える特殊能力ありますからね。くだらないことは、忘れないんですよ。

林雄介with,you。

林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。絶賛発売中です。入手する際には、必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/