林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

臨時休校中の勉強相談をあえてやる理由。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

実は、臨時休校が決まってから、いくつかの意見書、要望、陳情を出しました。

相手があることなので、詳しい内容は書けませんが、1、新型コロナウイルスの蔓延抑止のために人が滞留する施設の一時的な閉鎖。2、臨時休校による児童への平日の昼間、自宅でできる幅広い娯楽の提供のお願い等です。

今回、アニマックスとキッズステーションが、アニメ放送の無償提供に踏みきりました。

集英社小学館角川書店、学研等の漫画や児童文庫の無料公開もあり、自宅待機の児童にそれなりの娯楽が提供されることとなりました。

そうした要望、アニマックス等には要望は出していませんが、企業が採算度外視で、日本全体の突然の臨時休校に、何らかの社会貢献をしている中で、陳情をしまくった私が、受験本の無償公開も労力の提供も行わないのは、利己的な行為ではないでしょうか?。

では、私に何ができるか?といわれた時に、私は受験や勉強法の専門家ですから、臨時休校で学校も休み、塾も新型コロナ蔓延で休校している児童とその保護者の方々も、何をどうやって、どれくらい勉強したらいいのか?

あるいは、受験や新学期になってから勉強についていけないのではないか?という不安があると思うのです。

そこで、大開運の景品に相談券をつけているので、ネットの無償相談はビジネス的には、やりたくないのですが、日本の将来を担う子供達のために、何かやれることをやろうと思い、臨時休校の対象者とその保護者に限定して、多くのテーマパークもとりあえず3月15日まで臨時休業しますから、3月15日まで、私も読者かどうか無関係に、相談があれば回答しようと決めました。

相談方法は、Facebookのメッセージ機能を使ってやり取りします。

〇林雄介のFACEBOOKのアドレス

https://www.facebook.com/yukehaya

匿名でも、何でも構いません。(未成年の方は可能な限り、この記事を保護者の方にみせて、保護者の方の了承を貰ってから相談してください。SNSで知らない人と交流するのはとても危険な行為なので、お父さん、お母さんにきちんとお話してから相談してください)

とりあえず、何を勉強したらいいのか?。勉強すべきなのか?

子供が新学期に授業についていけないのではないか?といった不安、質問を遠慮なく、してください。

相談者の人数が増えると回答が難しくなるかもしれませんが、勉強法に関する質問には、お答えしたいと思います。(勉強そのものは教えるサイトがあるので、何をどう活用すべきか?)を教えます。教材は全科目、全学年、様々な企業が提供しているので、勉強法の助言をするだけです。宿題の答えを聞くのはやめてください。どうやって解けばよいかは教えますが、答えを聞いたら勉強になりませんし、自習用教材は回答がついているので、その使い方は教えます。

林雄介。

以下、本の広告です。

幸福になりたい人、必読の一冊。読むだけで人生が劇的に変わる奇跡の開運書。

この本との出会いがあなたの人生を、大開運させる。「大開運」(林雄介、青林堂)直販。

http://japanism.cart.fc2.com/ca6/67/p-r-s/

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。Amazonからの購入はこちら。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/