林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

当たり前のことに感謝することが大切。

当たり前のことに感謝することが大切。

人間と言うのは、どんなに便利なものでも、水道から水が出るとか、太陽が照っているとか、空気があるとか、当たり前のことのように感じ、平和が当たり前のように感じ、豊かな国であることが当たり前のように感じるものです。そして、自分のちっぽけな悩みやどうでもいいような自己実現や幸せを追い求める傾向があるように感じます。

ありがたいと言う感謝の心を日々持って、当たり前と言うものは神や天の尊い御加護であると感謝して日々過ごしたいものですね。実際に、平穏無事というのは、めちゃくちゃ強力に守護されている証拠なのです。

感謝の心が年齢を重ねると、また私からのメッセージが当たり前のように感じ、ありがたみがなくなり、神仏の守護も当たり前のように感じ、それで守護が止まるんです。

生かしていただけるだけで、命があるだけでいかに尊いかということを心から感謝して日々過ごす心構えを大切にしてください。

林雄介。