林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

受験生とインフルエンザ予防接種。

こんにちは。林雄介です。

インフルエンザ予防接種は、副作用も誰かには起こります。ですから、ご家族とよく相談して決めてください。私は予防接種を受けましたが。

ただ、受験生、小6、中3、高3、浪人生は私は予防接種を受けた方がよいと思います。あとは資格試験や公務員試験、就活する時期の人達。

勝負がかかっている場合、それ以外はインフルエンザにかかってから治した方がいいか、予防接種で防いだ方がいいかわかりません。

予防接種は効果が永続しませんから、個人的には予防接種を受けて症状が軽いインフルエンザに罹り免疫をつけたいのですが…。

大学生のときにインフルエンザの予防接種を受けたことはありませんが、インフルエンザには罹りませんでした。農水省ではインフルエンザになりました。ストレスがあって、体力が落ちれば特に睡眠時間が減ればインフルエンザは罹りやすくはなります。
ですから、受験生はインフルエンザ予防接種をするかしないかも受験ですからね。予防接種で副作用が出るかもしれないし、受験日にインフルエンザに罹るかもしれない。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ{{