林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

指揮官と兵隊。

「兵隊の仕事をできない人は、指揮官ではない。」

兵隊の仕事をできない指揮官を作ったから、太平洋戦争に負けたんじゃないですか?


指揮官というのは兵隊の仕事も指揮官の仕事もできるから、指揮官なんです。

国民全体の高学歴化が進めば、「兵隊の仕事をしない指揮官、兵隊の仕事をバカにする指揮官、兵隊の仕事ができない指揮官が増えてくる。
そのときに、会社、組織、国が弱体化する。中国はいま、兵隊の仕事ができない指揮官が増えている。
日本人は、すべて指揮官にならないといけない。そして、その指揮官は兵隊の仕事をするんです。

最後は、地球規模でやるんです。


『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ