林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-09-20から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」まとめ。8部。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) なんとか、「道は開ける」の解説が終わりました。 いよいよ、林雄介著「公務員の教科書(算数・数学編)」がスタートです。 8部は、悩みの解決法の体験談ですが、新刊は省かれているか、ないかもしれませ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」活力と精神の充実。7部2。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 27章、情熱がないとストレスになる。→これはシベリアの穴掘り拷問ですよね。穴を掘らせて、翌日、穴を埋めさせるのエンドレス。これれん獄という地獄にあるんですよ。 無意味な労働に感謝して、いい修行…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」活力と精神の充実。7部1。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 23章、疲れてしまわないうちに休憩する→ワ〇ミのゴーストライターに書かせた精神論の全否定ですね。休憩は回復ですから。有料の研修は午後にしかやらないですよね?朝6時に起きてますからね。半日、祈っ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」批判を気にしない。6部1。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 20章、批判は形をかえた賛辞である→だいたい批判は、嫉妬なんですよ。批判されるのも辛いですが、記事にすらならないのはもっと悲惨ですからね。よく週刊誌の編集長に言われますけどね、「林さんが有名に…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」悩みを克服する方法。5部。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 19章、神がなんとかしてくれる。→これは、マガジンランドの本のテーマなんですが、人間は地上における神の代行者なんですね。ですから、神は人間を通してしか地上では働けないんです。 人間が進歩、発展…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」平和と幸福を。4部2。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 15章、恵まれている部分だけをみる。→要するに他人と比較した相対的な幸せを求めるから不幸になるんですよ。アリはアリの人生、キリギリスはキリギリスの人生、亀は亀、うさぎはうさぎなんだから、比較し…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」平和と幸福を。4部1。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 地震がありましたね。 12章、快活に考えれば快活な人生になる。→幸せは主観的なものなんですね。幸せを相対的なものだと勘違いするから不幸になるんです。前向きな人生というのは、死ぬ直前まで絶対に幸…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」悩みの習慣を早期に断とう、3部3。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 9章、地球最後の日が来たら、私なら直前まで神と交渉しますよ。命を運ぶから運命ですよね。どう命を運ぶかは、交渉の余地がある。モーゼもイエスもムハンマドもしつこく神と交渉していますから。しつこく…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」悩みの習慣を早期に断とう、3部2。9月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 3部。 6章、悩みをなくすために忙しくしていればいい→現在進行形で、悩んでいる人には有益なんですが、忙しすぎると反動で燃え尽き症候群みたいになっちゃいますから、悩んでいる→無理やり、忙しくする→…