林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

高いものは一切だめ。〔林雄介からの大切なお知らせ〕

私が使用していようがいまいが、あらゆるもの、健康食品、セミナー、予備校、宗教、アニメ、例えば、健康食品に月々1万円かかる、そういうものは一切、オススメできません。

本当は年収の1割とか5%とか目安があります。年収300万円なら5%は15万円です。月々なら1万円強。1万円、健康食品買おうと宗教やろうとフィギア買おうとお好きにどうぞと。

あとは、借金、クレジット、ローン、分割払いはダメ。

他人に絶対に薦めないこと。勧誘があるものはダメ。

私はいろいろなものに手を出しても他人を絶対に巻き込まない。あと、逃げるの速いから。

私は一万円を越えるものを皆さんにオススメしませんし、独学が原則です。私に言わせればロースクールも詐欺。公共政策大学院なんか悪質商法以外の何でもない。母校ですら、否定してるんです。加圧でも、とめはしませんが、スポーツクラブでやるようなものではないし、いろんなセミナーもお金を払ってまでいく必要はない。本を読めば十分です。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ