林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-29から1日間の記事一覧

就職はご縁と相性。

就職は、相性があると思いますよ。 Aさんにとって、B社はよい会社でも、CさんにはB社は悪い会社かもしれない。逆に、Cさんにはよい会社であるD社がAさんには悪い会社かもしれない。 仕事でも、組織でも長所と短所、相性がありますから、私にとっての…

人事は好き嫌い。

他人の能力なんかわかりませんよ。自分の能力もわかりませんが。 私の本によく出てくるメガバンクの重役だったS先生がおっしゃっておられたけれど、インテリでも7割は好き嫌いで動いて後で理由づけする。一般人なら99%、好き嫌いだけで動くと。 そんな…

先生。

先生と呼ばれる職業は、よほど気をつけないとお山の大将になりやすいから危険です。 秘書はもっと危ない。秘書は本人の実力と無関係にちやほやされるから。秘書病は怖いですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のし…

ゆったりと。

何というか、ゆったりとした時間が私の頭の中を流れています。 珍しいことですが。 風邪ひいて、風邪薬飲んだからですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ふらんす亭。

ネットを引いていないのでネットカフェで添付ファイルのチェックをしている今日この頃。 ふらんす亭で、カレーライスとハヤシライスがハーフ、ハーフでかかったハヤシカレーを食べてまいりました。 昨年まではレモンステーキを食べていましたが肉を食べれな…

金曜日。

週末です。1週間お疲れ様でした。 ゆっくりお休みください。 台風の被害が少ないとよいのですが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

寒い。

吸った空気までヒンヤリ冷たいです。 寒い。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

小さな目標。

大きな目標って距離がありすぎて、疲れてしまう。 ですから、大きな目標の下に途中の道標になる小さな目標をたくさん作ることが大切です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

売れる本。

思い入れがある本は、売れない。 「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕は人類の起源は同じとか、ミトコンドリア・イヴとか、農業にからめて書けることはすべて書いた。 「公務員の教科書〔算数・数学〕」〔ぎょうせい〕も時間をかけています。経済学脳があると…

風邪。

昨晩から、頭痛がして寒気がしますから風邪でしょう。 ビタミンを飲んで、温かくしていようと思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

FX、外貨。

外貨の売買なんか博打ですよ。 遊びとして捨て金でやるならとめませんが、資産運用でやるならやめた方がいいです。 お金はなくなるし、子孫に資産なんか残さない方がいい。教育と経験。高いレベルの教育と経験積ませて、あとは子供の自己責任です。 教育にお…

こんにちは。

こんにちは。林雄介です。 台風、それるといいですね。 政治の失敗、経済の失敗、災害、一番被害を受けるのは庶民です。中国でも、チベット弾圧や民主化の弾圧、共産党の既得権の擁護ですね。 反日、反日といっても、何で反日運動が起こるのか?貧しさとか、…

イスラム教。

3大宗教を一言で表すなら、キリスト教は「愛と救いと癒やし〔愛〕」、仏教は「智恵と慈悲と救い〔解脱〕」、イスラム教は「慈悲」、ユダヤ教は「神との契約」。 イスラム教は、慈悲の宗教です。ムハンマドも、思慮深く、慈悲深い人でしょう?。なぜ、イスラ…

世界政府は経済主体で。

ニッポンの農業に書いたように、ニッポンの農業は農業書ではなく、林雄介の世界政府へのチャート図です。 政治主体の統合は民主党政権のように、ボロボロになります。イデオロギーなし、経済だけで統合していきます。 アジア諸国は、共通基準の下、大学と同…

世界政府に。

最後は必ず、世界政府にいきます。 ですから、私が生きている間に世界政府は必ずできます。 戦争のない、貧困のない、誰もが幸せに暮らせるためにいくつかの経済連合を統合していって世界政府にするんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『…

高いものは一切だめ。〔林雄介からの大切なお知らせ〕

私が使用していようがいまいが、あらゆるもの、健康食品、セミナー、予備校、宗教、アニメ、例えば、健康食品に月々1万円かかる、そういうものは一切、オススメできません。 本当は年収の1割とか5%とか目安があります。年収300万円なら5%は15万円…