林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

土下座外交。

何でもバカ正直に謝れば良いわけではないですよ。外交は、駆け引きもあるし、相手国も世論があります。
尖閣諸島問題でも、中国の高官、例えば、馬報道官でも反日デモをバカバカしいと思っているかもしれない。しかし、経済格差が中国にあって、反日の方が都合がよいのかもしれない。純粋に反日、反中、親日、親中と政府高官が色分けされたらバカですよ、その人。多民族で10億人も人口がある国をまとめる人間なんかリアリストで老獪でしたたかじゃなかったら、中国が崩壊します。
いちいち、バカ正直に対応する日本はお人好しすぎる。
やはり、何回も戦争をやっていても、侵略されたことがないからよくも悪くも素直、悪くいえばバカ正直でお人好し。
朝鮮も中国も多民族で侵略が繰り返され、人間不信、したたかさ、卑屈さでてきますよ。
日本人は幸せなんですが、バカ正直すぎます。韓国は、北朝鮮がなくなれば、100年くらいで反日感情消えると思いますが…。世界政府になったら、嫌でも消えるでしょうが…。ロシア、中国、日本に囲まれていたら性格が歪みますよ。恐怖とコンプレックスで。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林