林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中古本。

中古本が増えたり、再販価格がなくなると、作家・評論家では生活できませんから、作家・評論家・コンサルタントと一つ肩書きが増えます。団体や法人からはお金をいただきますが、個人の相談〔経営も含めて〕でお金はいただいたことはありません。印税率が下がれば、本にDVDとかCDがついてきて、林雄介の成功セミナーのCDとかDVDを皆さんに売りつけることになると思います。5万円か10万円くらいで。そのときは買ってくださいね。着ると運が良くなるTシャツとか開運色紙とか、健康になるかもしれない水とか物販に走ると。天使が呼べるかもしれないタロットカード、6500円とか。

悪質な冗談はさておき、私は個人に万単位でお金を使わせたくないですね。ちょっと本が2千円前後で心苦しいですが…。半分、紙代印刷代ですが…。絶版になった本とか電子書籍で安く売れるといい。携帯の有料サイト持ちたいですね、月々100円から200円くらいの。システム料と管理者がいるから、月々いくら集まれば開設できるのか知りませんが…。しかし、中途半端にお金をいただくなら、基本文章ですから、今のブログで十分ですね。

私は、本とこのブログで薄利多売でやって