林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

詐欺マニュアル。

前にも書いたかもしれませんが、昔、詐欺の手口集を出版しようと思ったんですが、これは詐欺師が読んで同じ手口で知らない人を騙す詐欺マニュアルにされる可能性が高いのでやめました。

大まかな話はできても個別で指摘すると問題がありますし…。トンデモ本、と学会の本を読むと詐欺性が高いものの傾向がわかると思います。
あとは、政治家とか有名人、権威づけや広告塔がいるところは要注意です。
あとは、社会性、例えば、水やパワーストーン、健康食品を毎月何万、10万円とかわせたり、ローンを組ませたりする売り方、第三者の意見を聞いておかしいと言われたらおかしいと思ってください。詐欺性が高いものは第三者の意見を聞かせない、正体を明かさない、ですから、正体隠していたり、即断で買わせる、契約させる、隔離するこれは100%詐欺。
社会常識で考えておかしいと思うものは、おかしいですから。
斬新的とか、画期的アイディアとか言っていたら怪しい。
『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ