林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-21から1日間の記事一覧

情報公開法で、行政情報が減った。秘密保護法も無意味。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 情報公開法ができて役所は何をしたか?。施行前に保管していた対象外の行政文書を処分したんですよ、将来的に公開範囲が役所に保存してある全ての行政文書になった時に備えて。 あと、公文書が減った。公文…

平成版、治安維持法の秘密保護法成立、良心的官僚がいなくなる。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 秘密保護法は、マスコミは潰されればハッピーなんですが、これ民主党政権みたいなおかしな政権が出来たときに大変なことになりますよ。 そもそも、官僚が官僚を取り締まる法律を作るのはおかしいし、官僚と…

レイテ島。日米決戦の場所に米国、自衛隊、救援部隊を派遣。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今回、巨大台風で、被害にあったレイテ島は、大叔父の林登志命が昭和19年12月10日に、卑劣なるマッカーサー率いる部隊に殺害された場所です。 マッカーサーの銅像が流されなかったのは無念ですが…。…

日本人は、パク大統領の反日外交を高く評価しています。o(^▽^)o通名使用禁止法を。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 韓国世論と韓国のマスコミが、パク大統領の反日外交を非難しはじめています。 しかし、反日外交の内容はともかく、己の信念を貫き通すパク大統領の政治姿勢は素晴らしいと思います。 反日外交で、支持率も…

インフレターゲットは廃止して、ウォン高誘導に政策目標をシフトさせるべき。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 日本は、プラザ合意あとに円高不況がきて産業の空洞化が進んだんですね。 やはり、1回はウォン高がないと韓国の産業構造もシフトできないと思うんですね。 インフレターゲットは、経済成長策としては愚策…

山本太郎に銃弾や刃物や脅迫文を送らないで、捜査費用の無駄。税金の無駄。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 山本太郎に、銃弾と脅迫文が届き、私たちの貴重な税金を使って警視庁築地署が捜査をしています。 山本太郎に、脅迫文や銃弾や刃物を送るとただでさえ皇居に出禁を食らった公安調査庁の監視対象である殺人団…

安倍晋三内閣の韓国に対する弱気外交について。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 兵法の基本で、有利な時は下手に出る。不利な時は、強気に行くとあります。 安倍晋三首相は、靖国参拝はしないし、韓国料理も食べるし、対話の扉は常にあけている。ただし、ロシアのプーチン大統領と何回も…

タクシー減車法成立、正される小泉純一郎の規制緩和。o(^▽^)o反対する底辺層。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 伊東光晴京都大学名誉教授は、タクシー運転手の生活できる賃金を計算して、その台数を越えるタクシーを増やさないように、国がタクシーの台数制限をかけました。 しかし、小泉純一郎と不愉快な仲間達の暴挙…

ツイッターの天皇陛下殺害予告について。o(^▽^)o警察庁のブラックリスト入り確定。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ツイッターに天皇陛下の殺害予告を書いたバカがいますが、割とシャレになっていません。 天皇、皇族関係の警備トラブルは、警察キャリアが必ず左遷されています。ですから、ツイッターの呟きでも、裁判所の…

黒子のバスケ脅迫事件、高尾和成さんの誕生日、脅迫犯人は中高生?。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 11月21日は、高尾さんという登場人物の誕生日だそうです。 黒子のバスケの脅迫事件は、登場人物の誕生日に脅迫をやらない。主人公や人気キャラの誕生日に脅迫イベントをやらない。 で、金沢書店組合と…

貧乏人は、軽自動車に乗る。スズキ自動車会長発言は正しいのか?。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 実家は、自宅の車庫は自転車置き場になっていて、三台分、車庫を借りています。祖父母用に、軽自動車があるから、スズキ自動車会長の貧乏人は軽自動車に乗る発言は間違っていないですよ。 高齢者が、ベンツ…

韓国の扱いは開発途上国と同じ、外務省には国の格付けがある。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 中国と韓国は、外務省の扱いが違いますよ。外務省のキャリアは、アメリカ大使を頂点に、まず、国連安保理のロシア、中国、イギリス、フランス、アメリカ、で、国連大使。のポストが最上位で次が、サミット…