林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

種牛の殺処分。

宮崎県の種牛は貴重なもので、肥育農家にとっても大変大切なものでしょう。
私は、競馬馬の殺処分もあえて回避して立ち入っていないかもしれません。

ただ、口蹄疫は鎮圧〔できない可能性も高いと思う。〕しないと、伝染性が広範囲に渡りますから、他の産地もやられる。
人間も媒体にして感染しうる。民主党は、多分、伝播経路を特定するお金は出さないと思う。

事前に防ぐお金をケチって、被害が起きてからお金をばらまくのは大変、馬鹿げたこと。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ