林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-23から1日間の記事一覧

ロトくじ。

いろんな必勝法があるようですが数学的には、的中率は均一。 自分でサイコロ降って決めるのと的中必勝法の的中率は変わらない。 もし、的中率が均一にならないならシステムがおかしい。 くじは、運とか直感力の世界。ただ、そこで運を使うべきかどうかは私は…

内閣支持率。

しつこいですが、内閣は沖縄の基地問題だけをやっているわけではない。 総合評価せずに短絡的に、内閣不支持に結びつけない方がいい。 今の社会問題や格差のタネを蒔いたのは小泉純一郎。鳩山由紀夫内閣が5年、10年続いているならともかく、1年以内の成…

指揮官。

兵隊ばかりで戦争はできない。 指揮官ばかり集めても戦争はできない 楠木正成、諸葛孔明、上杉謙信、孫子、項羽、関羽、超雲、曹操、織田信長、太公望、ナポレオン軍神クラスを50人ぐらい集めても、敵が1万人いたら勝てないんじゃないかな? 軍神クラス5…

最強の野球チーム。

両リーグの選抜オールスターとセパ両リーグのオーナーチームで野球をやったら、多分、オーナーチームが勝つ。 六大学の選抜選手と六大学総長・学長・塾長・学務部長・学部長チームで野球をやったら、多分、後者が勝つ。 横綱とタニマチが相撲をとったらタニ…

魁皇。

1000勝されて大変、めでたいことでおめでとうございます。 37才。千代大海関の角番記録更新が引退でダメになりましたから、魁皇関にはぜひ、千代の富士関の記録を更新し、できれば40才まで頑張って欲しいと思います。 千代の富士の記録を破ったら国…

日本相撲協会。

外部役員に元警視総監と検事長がいて、なおかつ営利性が高く、行政府のトップの内閣総理大臣章を出している。 事業仕分けしたらいい。公益法人としては、年寄り株は不透明な運営方法。 結局、事業仕分けはパフォーマンスでしかない。やるなら、全法人やった…

日曜の夜。

いつもありがとうございます。 静寂というのでしょうか、嵐の前の静けさでしょうか? 全く音がしない夜です。 明日は、全国的に大雨のようです。東京は、パラパラ雨でしたが。 来週も皆様にとって素晴らしい週になることを心よりお祈りいたします。いつもあ…

美貌のオーラ。

オーラは眩しいから、細かいところまで見えなくする。 美しさというのは、結論から言えば、傲慢にならない程度に強引な『私は美しいのよ』という揺らぎなき信念と確信力です。美しいという信念が一ミクロンでも揺らいだら、美しくなくなる。美しさは傲慢の一…

自信。

自信がなくなったら、ボロボロになりますよ。 だから、どんなことがあっても、自信を持ち続けないといけない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

欧米向け織田信長。

欧米人になめられないように、織田信長をきちんと海外に紹介しないといけない。 諸葛孔明も超能力者ですが、日本には上杉謙信がいる。孔明も凄いけれど上杉謙信も毘沙門天や不動明王を呼べる。で、ゴチャゴチャ中国人に言われたら聖徳太子だしたらいい。最後…

日本の秘密結社。

フリーメーソンとかエール大学の秘密結社が話題になりますが、欧米人から見たら修験道や高野山の真言宗や比叡山。 怪しいと思います。茶の湯とか能とか、武士道、忍者より、高野山が術を使って世界征服企んでいるとか、そういう間違った日本の情報をアメリカ…

社民党居座り。

連立は離脱してくれてかまわないと民主党は思っている。 だから、一番の嫌がらせは居座って、福島党首が閣議のストライキして参議院選挙前に罷免されること。 で、小沢一郎先生に『罷免は当然』と言わせること。しかし、小沢一郎先生が、『ぜひ、福島党首と…

長妻あきら対策マニュアル。

長妻さんも与党の国務大臣になったのだから、もう捨てられたかもしれませんが、うちの役所に私が書いたぶ厚いファイル2冊分の対長妻あきら対策マニュアルがあるから、見せてもらったらいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわ…

長妻あきらさん。

役所には目標がない。目標がない会社ってありますか?。 とおっしゃるが、民間企業の目標が、利潤追求以外にあるのか? そもそも、厚生労働省設置法に、使命と目標書いてあるし。これは、国務大臣のくせに内閣法や厚生労働省設置法を読んでないか知らない証…

エネルギーの逆流。

手の甲の小指と手の付け根の真ん中〔空手でチョップする場所〕を20回タッピング〔軽く叩く〕と戻ります。 体の中の微電流が逆流する。数時間に一回、タッピングしたらいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしく…

高学歴。

なぜ、東大生が企業にとって望ましい人材か?といえば、素直に努力する。 入試そのものの結果より、遊びたい心を抑えて勉強できるということは、企業でもちゃんと働くし自分で勉強するからです。京大は、反発する。 高学歴は、頭がいいというより、大企業に…

スターリン。

イライラ、ピリピリして、結局、昨日、スターリンのことを調べていたから余波が残る。 昔、兵法書〔三略〕なんかを毎日繰り返し読んでいたら、イライラ、ピリピリして二度とやめましたが。 あんまり、文化革命とかナチスも意識を向けない方がいいですね。 2…

乙嫁語り。

エマは読まなかった。ちょっと苦手。 私は、漫画、アニメ、ドラマで真剣にキレるから。新聞、1ページごとに半日、ダメ出しできる。 森薫さんの乙嫁語り。いいんじゃないかなと。 あまんちゅあもよい。アリアもよい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…

純潔のマリア。

サクラ大戦第2部が出たときに偶然みつけたのですが、純潔のマリア。 全てが正しいわけではないですが、キリスト教のことをよく書けています。ミカエルはもっと度量広いですが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のし…

よつばと!。

ぐったり疲れたら、よつばと!を読んで、ボッーとする。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

要領よく生きる。

頑張るべきときに頑張って、頑張らなくていいときに頑張らないのが頭がいい人。 要領が悪いと逆になる なんでもやたら滅法頑張ればいいわけではないです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツ…

健康と美容。

一番の健康法も美容法も休むことですよ。 泳ぎ過ぎたら魚ですら疲れますから。 人はもっと、休まないと。ココロもカラダも。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

受験生の休日。

そういえば、書いたことがありませんでしたね、ブログに。 一週間に半日くらい休まないとかえって勉強の効率が悪くなります。 休まないといけない。休みすぎてもいけない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』…

イライラの伝染。

自分のイライラは相手に伝染しますよ。 不思議ですが。 のんびり、まったり。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

地獄の沙汰も金次第。

買収できる職員なんか働いているわけがない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

都道府県会議長。

地位もお金もあの世にはもっていけないし、かえって苦しみが増えるだけですよ。 死んで気づけばいいけれど、なんで地獄で苦しんでるかわからないから、苦しんでる。〔わかったらだいぶ、軽減される。〕 まあ、来世のために頑張れ。 『ニッポンの農業』〔林雄…

種牛の殺処分。

宮崎県の種牛は貴重なもので、肥育農家にとっても大変大切なものでしょう。 私は、競馬馬の殺処分もあえて回避して立ち入っていないかもしれません。 ただ、口蹄疫は鎮圧〔できない可能性も高いと思う。〕しないと、伝染性が広範囲に渡りますから、他の産地…

イライラしない日。

一週間に一回くらい、意識してイライラしない日があってもいいんじゃないかなと、思います。 今週もお疲れ様でした。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ゆったり。

ゆったり、ゆっくり。 日曜日が休日の方ばかりとは思いませんが、ずっと緊張感を保つより、グダーとした方がいいときもあります。 のんびり、ゆっくり、ゆったり。 日曜日ですから。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治…

できること。

人間なんでもできるわけじゃありませんから。 苦手なことはしない。得意なことを伸ばす。 それで、いいと思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ