林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

社民党居座り。

連立は離脱してくれてかまわないと民主党は思っている。
だから、一番の嫌がらせは居座って、福島党首が閣議のストライキして参議院選挙前に罷免されること。

で、小沢一郎先生に『罷免は当然』と言わせること。しかし、小沢一郎先生が、『ぜひ、福島党首ともご協力していきたかったが行政の停滞は許されないため、泣いて馬謖を斬る思いだったのではないか、総理は。』と言われたらまずい。小沢一郎先生が、社民党を非難してくれればよいが、擁護されたら最悪。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ