林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

上杉謙信、深夜だけは悩み相談室。偽タイトル。

戦国武将として、宗教家として、リスナーの悩みに答えます。
まずは、岐阜の内気な武将さんからのおたよりです。
『私の上司は、将軍家や天皇を軽んじ、先日は比叡山を焼き討ちしました。私も宮仕えと割り切ってきましたが上司の残虐非道ぶりには我慢できません。謙信さん、どうしたら職場の人間関係が改善されるでしょうか』というお便りでした。やはり、道徳というかモラルが大事ですね、国の経営も。
私なら、世の中のために退職してその上司を討ち取ります。幸い、私は近々、上京する予定ですから、岐阜の内気な武将さんの上司さんと合戦になるかもしれません。責任をもって駆逐しますから、早まって謀反を起こさないように忍耐してください。

次のお便りは、甲斐の征夷大将軍になりたいさんからのお便りです。
『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ