林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-07から1日間の記事一覧

千年先のみらいのために。〔公共事業〕

私たち、新党みらいは地元の公共事業を支える地方議会を否定するものではありません。 地方に雇用を生み出し、インフラを整備する公共事業は大切です。しかし、慢性的な予算不足では、国家や自治体が破綻します。 皆さんが地方や日本を背負っているように、…

私たちは、日本新党やみんなの党とは違います。

まず、あらゆる既得権益としがらみの排除〔これは林雄介の一貫した政策です。〕 痛み分けの政治。 場当たりしのぎの政策や、何となくなんかやってくれそうといった期待感、ブームに便乗しない20年先から100年先を見通した後世にツケを先送りすることの…

新党みらいから、民主党、自民党、みんなの党などの党首の皆さんへ。

高い質の教育の保障〔生涯〕、財界や連合などのしがらみからの脱却、機会平等とゆるやかな結果平等で格差の是正、官僚バッシングや大衆迎合政治からの脱皮が可能な政党との連携は可能です。 日本と世界の20年先の未来のためにばらまき政治から卒業しましょ…

お疲れ様でした。

新党みらい党首の林雄介です。 今週もお疲れ様でした。 よい週末をお過ごしください。 私たち、新党みらいは、教育立国によって物心ともに豊かな日本を実現し格差をなくし、数十年後には世界政府を樹立します。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕…

在日宇宙人にも参政権を。

在日宇宙人にも参政権を。 現在の首相は、太陽星人です。 なぜ、総理大臣に宇宙人がなれるのに我々に政治家を選ぶ権利がないのでしょうか? 火星から出稼ぎにきたマーズアタックさんは、ハリウッドで特殊メイクの仕事を覚えたあと日本のTV局の宇宙人番組に…

地球の未来を考える宇宙市民の会。第08628支部。

偽タイトル 『地球の未来を考える宇宙市民の会。第08628支部。』 偽ブログ紹介。 『地域政党『ともたち』の筆頭副幹事長代理の林雄介のブログです。』 東スポは偉いと思う、今日、この頃。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よく…

林雄介の本に対するよくある誤解。

私の本は、公務員向けの本ではありません。 ぎょうせいという出版社は、公務員向けの本もたくさん出していますがフォーブスの日本語版も発行していました。 ぎょうせい以外の出版社は一般書ばかりです。そのため、実際に、公務員以外の読者がかなり『ぎょう…

親戚関係。津田家。

私、親戚関係得意な人ではないから、通訳に妹が必要です。 津田家は、従姉妹〔津田家系〕が早稲田大学に入学したときに、津田左右吉奨学金をもらえないか学生部に聞きにいったらしいというおばのギャグがネタです。叔母は津田左右吉の著作権継承者の一人で全…

寛容と忍耐。

争い、個人でも国家でも、争いの原因は寛容と忍耐がなくなるからです 話し合いで解決するのが嫌になるから戦争になるわけでしょう? 逆に言えば、忍耐が続けば争いにならない。 忍耐力。これは、人間がもっとも尊ぶべきものです。 私も含めて、人間は忍耐力…

トップブリーダー推奨。

私がトップブリーダー推奨というと、ギャグになりません。 よく考えたら、トップブリーダーを認定している財団法人に…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

日経グローカルに書評が掲載されました。

日経グローカル2010年5月3日号に、ニッポンの農業〔林雄介著、ぎょうせい〕の書評が掲載されました。 これは、日経新聞がグローカル〔グローバルとローカルの造語〕に『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕を推奨している証拠です。〔P63〕つ…

せどりの俺様価格。

せどり〔本の転売〕に詳しくなった林です。 ニッポンの農業の5400円〔いま、3600円〕になった。のような定価以上の価格設定を俺様価格というそうです。 ブックオフやアマゾンコムの中古本販売は、著作権法の想定外です。著作権者団体も愉快には思っ…

林雄介、今日の一言図々しく

チャンスを掴むということは嫉妬も生まれますし、図々しくやらないとつかめないものですよ。 風がうなっている。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

勝海舟の俺にも言わせろ。

勝海舟『俺はさ、インテリジェンスと耽美系の俳優にやらせて欲しいな。 武田鉄矢は、坂本竜馬やりゃいいだろ。 福山が勝海舟だろう、普通。』 大河 勝海舟『おまえさん地球儀見たことあるかい。』 坂本『あります。』勝海舟『そうか、じゃあ、人という字は人…

光秀です。

偽タイトル。 『織田信長の楽市楽座で人間バーベキュー。』 偽ブログ紹介。 『政治は非情。人付き合いは人情。趣味は、焼き討ち。』 壮年期の働き盛り過ぎて平和に生きたいときに、城捨てて毛利攻めろって、そんなむちゃくちゃやったら秀吉でも謀反しますよ。…

アリア社長の猫にもふにゅー。

〔偽タイトルシリーズ〕 猫が会社経営してダメですか? アリアのアリア社長〔火星猫〕。年齢不詳。 水先案内人は若い女性が多いため、入れ替わりが激しい。 一貫して経営に携わってきた猫〔アリア社長〕が経営に一番詳しい。 もちもちポンポンは世を欺く仮の…

著者自ら、せどり〔転売〕。

中古本を集める。 → 合格祈願をする。 → 申込者にサインをする。 →販売。 中古本。書き込みありの本もありますが、不合格運は責任をもって著者自ら取り除きました。 祈願すみ。美品ではありませんが、著者が真心込めて『入学祈願』のサインをさせていただき…

いっそ、自分で売るか

アマゾンのマーケットに、私が私の本を定価で出したら買いますか? 購入者様宛、サイン付き。〔サイン不可の商品は販売できません〕 メール便配送のため、送料を350円頂きます。 著者がサインして自ら宛名書きして、直送します。 直筆メッセージは下記か…

林雄介、今日の一言蓮の花

泥臭い田んぼの中に身をおいて、人の煩悩を肥料にして咲く蓮の花 法蓮華経。 人の世の泥に咲く蓮の花。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

林雄介です

私なんぞ対した人間ではないけれど、いろいろと身を案じてくださる方がいらっしゃるのは嬉しいことです。 初夏の雨 嵐のごとく 吹き荒れる 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ササニシキVSコシヒカリ仁義なき闘い。

偽タイトル、戻さないとね。 ニッポンの農業〔林雄介著、ぎょうせい〕、コシヒカリとヒトメボレが一目惚れするほど大人気、米に。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ〕のおまけ

林雄介、今日の一言忍耐

忍耐とは楽しく忍耐しないといけない 楽しくなかったら続きません、努力も いかに楽しく努力するか? 忍耐を楽しくする工夫がいる 苦しみに耐えるのも尊い。しかし、苦しみを楽しくする工夫は最も尊い 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑…

頭が痛い。

跡継ぎでもめているとか。天と地とで、武将がカナダでガッテムって叫んじゃったとか、京都に上洛できないとかではなくて、頭が痛いです。 上杉謙信、悩み相談室。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介…

謙信さんは嫌な人のこと考えますか?

朝だから偽タイトル戻さないとね 謙信さんは、別に信玄さんのパーソナリティーは嫌いじゃないから、方向性が違うだけです いやな人のことを考えるとストレスになるから考えない方がいいですよ。 上杉謙信、悩み相談室。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょ…

おはようございます。

今日も強風ですね 上杉謙信、悩み相談室。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

誉める人あり、貶す人あり。

一喜一憂せず、今日もオンベイシラマンダラヤーソワカで毘沙門天です。 上杉謙信、悩み相談室。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

上杉謙信、深夜だけは悩み相談室。偽タイトル。

戦国武将として、宗教家として、リスナーの悩みに答えます。 まずは、岐阜の内気な武将さんからのおたよりです。 『私の上司は、将軍家や天皇を軽んじ、先日は比叡山を焼き討ちしました。私も宮仕えと割り切ってきましたが上司の残虐非道ぶりには我慢できま…