林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

長妻厚生労働大臣へ〔林雄介からの公開質問〕

あなたは、役所の臨時職員はコネではなく公募するように強く主張していましたね?

臨時職員は、役所の書類をコピーさせますよ、長妻大臣の発言や指示書、本当にどこの馬の骨かもわからない人に扱わせて大丈夫ですか?

役人の知り合い、身内を採用することで身元確認と身元保証しているんですよ
長妻大臣の書類が臨時職員から漏れても、官僚のせいにしたらみっともないですよ自分が大臣でも、本当にオープン雇用で大丈夫なんですね?

あとであなたは官僚のせいにする悪い癖があるから、先に指摘してあげます

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ