林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言組織は冷たい

あのね、組織は冷たいんだよ

会社でも役所でも労働組合でも政党でも宗教でも、誰も最後は守ってくれないよそれが組織人、それが組織組織が一番大事なんだよ組織のために、組織があるんだよ

だから、滅私奉公なんか高度経済成長の幻想だよ、経営者でカリスマ的に本書いている人に騙されたらダメだよ。あの人達は、生き馬の目をぬく商売人なんだから。利潤追求が命なんだよ

最後は、自分で自分を守るんだよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ