林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

花粉症対策。(*^_^*)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

花粉症対策というほどのことではありませんが、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕に書いた手前、カルピスの乳酸菌、アレルケアを飲もうと思います。

ただ、通販でしか買えなくなったんですよね。

あとは、水とお茶。お茶もどうかな?砂糖とかジュースは避けた方がいいようです。

私の脂肪は、炭水化物〔うどんがおかずで、蕎麦が主食みたいな〕とジュースなんですね。特に、ストレスがたまるとアルコール呑めないや煙草は吸ったことがない〔2回ぐらい、大学時代に酔って吸ったことがあります。〕ので、ジュースが唯一の嗜好品です。

ただ、たまにジュース断ちするんですよ。体調がいいですね。 市販のジュースはカラダに悪いかもしれません。まあ、量にもよるのでしょうが…。

あと、関係ないですが、私はロハスではありません。

「地球より人間が大事です。」

どんなに環境を破壊しても地球は困りませんよ。

惑星仲間の木星、金星、水星、みんな劣悪じゃないですか、「環境破壊をして困るのは人間が住めなくなるだけ」、「地球に優しく」っておかしい。地球は、酸素がなくてもやっていけます。

地球が温暖化しても、地球は困らない。大昔は、酸素なかったし…。

「人間が困るから、地球の環境を人間のために大事にする」。 惑星に厳しいも優しいもないでしょう?惑星に住んでいる人間を含む動植物に厳しくなる可能性があるだけです。

まあ、話がいつものごとくそれまくりましたが、花粉症の薬を飲み始めました。あとは、梅干しがいいらしい。梅干しと乳酸菌とジュース断ちで、今年は頑張ります。

あと、花粉症じゃない人、飛散量が増えたらいきなり花粉症に罹患しますから、マスクで予防した方がいいですよ。 私も、「絶対に花粉症にならない」という、根拠がない自信がありましたから。


あなたとともに、林雄介。

林雄介with,you。

 「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著


絶対スキルアップする公務員の勉強法絶対スキルアップする公務員の勉強法
著者:林 雄介
ぎょうせい(2006-08-01)
販売元:Amazon.co.jp



よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
著者:林 雄介
ナツメ社(2010-12-08)
販売元:Amazon.co.jp