林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-01-19から1日間の記事一覧

花粉症対策。(*^_^*)

こんばんは。いつもありがとうございます。花粉症対策というほどのことではありませんが、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕に書いた手前、カルピスの乳酸菌、アレルケアを飲もうと思います。ただ、通販でしか買えなくなったんですよね。あとは、水とお茶。…

楽しまないとね。(#^-^#)

先ほど、怒りを鎮めるコツを書きましたが、怒りを鎮めるって消極策ですね。 怒りを鎮めるより、積極的に「楽しいこと探し」みたいな感じで、快楽主義とは違う生き方って大事だと思います。 快楽主義は、欲望に忠実に生きているだけですから、自制心がないん…

今日も一日、お疲れ様でした。〔怒りを鎮めるコツ〕(*^o^*)

こんばんは。林雄介です。今日も1日、お疲れ様でした。 怒りを鎮める方法。息をゆっくり吐きます。吸うと怒りがこみ上げてきます。怒りを鎮める深呼吸は、息をゆっくり吐く。息を吐きながら、怒りの感情を外に出します。後は、公務員の教科書〔ぎょうせい〕…

こんにちは。これからもよろしくお願いいたします。林雄介。(≧▽≦)

こんにちは。林雄介です。 いま、複数のブログを同時に運営しています。私の公式ブログはauブログでしたが、閉鎖されました。auブログは読者登録してくださっている相手がわかりません。これは、4年前にauブログをはじめたときには、戸惑いました。 …

へこまない、くじけない、諦めない。

ライブドアの読者の皆様、こんばんは。もう、朝です。他人なんて、無責任に好き勝手なことをいいます。ですから、気にしない。正しい、正しくないは別にして、絶対的な正義なんかこの世に存在しません。正義は主観的なものです。ですから、自分が信じた道を…

結構頑張って(ライブドアONLY記事)

一応、はじめてご訪問いただいた方にご説明。auブログ以降、YAHOOとアメブロにも執筆しています。そして、seesaaブログはバックアップ用ですが、ライブドアより人が多く訪問しています。そこで、当面、各ブログ共通記事とライブドア、アメブロ、YAH…

ベターな選択をして、ベターに生きることが大事。(=^▽^=)

ベターな選択をしていく。ベストではなく、あくまでベターです。選挙で政治家を選ぶときも、ベストな政治家なんかいません。なんか欠点がありますよ。比較して、一番ましなベターにいれる。ベターでいいんです。ベストを探すと見つからないし、いないからワ…

周りの人の怒るときの法則をパターン化する。(=^▽^=)

言い方がありますから。 ストレートに言わない。オブラードに包んで、懇切、丁寧に説明する。これも、忍耐力なんです。 「バカにバカ」って言ったらダメです。なぜ、そうなったのか一緒に再検証する。 怒らない努力をするのではなく、怒るという行動から卒業…

人の世の不条理を楽しまないとね。(=^▽^=)

「人は自分が一番、大切で可愛くて大事。」 当たり前のことです。 人の世で、生きていくということは、自分が一番、大切で可愛い人間同士が妥協しあうということです。 そして、そういう人間を愛し慈しめるかが、人としての「真の学問と修養」の試されるとこ…