林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

あえて、前原前外務大臣を擁護します。

だって、いちいち、「在日外国人ですか?」って、聞けないでしょう?。デーブ・スペクターって、埼玉県民説があるし…。私の知人だってカミングアウトしていないだけで、在日朝鮮人の方がいるかもしれません。〔私は、日本人か在日かではなく林雄介の読者か否かしか気にしないし…。私の読者の外国人とそうではない日本人なら、私の読者は皆等しく平等で尊い。〕

名前がナターシャで金髪で明らかに外国人とわかればともかく、前原さんが中学生のときから食べに行っていた焼肉店の人ですよね?

国会議員になってからなら、気づいたでしょう。

明らかに朝鮮名ならともかく、日本通称名の永住権者なら、帰化しているか永住権者か日本人かわからないですよ、たぶん。パッチギ!沢尻エリカ朝鮮人をやっていたじゃないですか…。

外国人から献金禁止は外国人に政治的発言力を与えないためですよね?であれば、「外国人参政権も与えたらダメ」でしょう?。
人種差別や民族差別は絶対にダメだと考えますが、参政権帰化しなければ与えるべきではないと考えます。

林雄介with,you。