林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ロベリアさんのこと①

私は、ロベリアさんが好きです。

サクラ大戦のロベリアさんと井上喜久子さんは全くの別人ですよ。

漫画や小説や本は作者のものだと思います。しかし、ライトノベルは半分作者のもので、半分は読者のものです。

アニメや映画は、私は読者のものだと思います。
例えば、ハリーポッターの原作は作者のものだと私は考えます。しかし、映画はエマ・ワトソンが演じるハーマイオニーはオリジナルキャラです。エマ・ワトソンでも原作のハーマイオニーでもない。漫画、うる星やつら高橋留美子先生のものですが、アニメは観た人、一人一人のものだと思います。

同じように、声優の井上喜久子さんと井上喜久子さんが演じるロベリアさんは全くの別人だと私は考えています。

だから、本の著者紹介にキャラを入れてあるんです。編集で消されたのを猛抗議して、キャラ名のロベリアさんを入れて貰ったんです。その前がエレクトラさん、今、ベルダンディーさんの研究をしています。

林雄介with,you。