林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最近、林雄介の図書館協会の選定図書指定が増えた件。不健全でいこう。

こんにちは。いつもありがとうございます。早く真人間になりたい林雄介です。(=^▽^=)
いまだにベム、ベラ、ベロの区別がつきません。ガチャピンとムックの区別もつきませんが、ノッポさんゴン太くんの区別はつきます。

さて、学校図書館協議会も図書館協会も本来は、健全図書を指定することで健全図書を守る仕組みなんですね。逆にいうと最近、健全図書指定が増えたということは、図書館協会や学校図書で保護しないと絶滅する本と見なされたということでもあります。

まだ、まだ、毒はありますから、パンダやヤンパルクイナのように絶滅危惧種扱いを受けないように、特に、健全図書の「ニッポンの農業」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」をマングースブラックバスのような発禁書並みに皆様に大切にしていただけたら、嬉しいです。
作家にとってマングース化は、売れて社会に悪影響を与えるということですから。
図書館協会選定図書も全国学図書館協議会選定図書も大変、光栄ですが、林雄介はパンダやヤンパルクイナではなくマングースやハブやアライグマであると。これは、皆様のお力添えがないとマングースになれませんから。

林雄介with,you。