林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

覇権主義も飽きてくる。o(^▽^)o

金曜日、お疲れ様でした。いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o
イタリア人って、ローマ帝国を作っていたじゃないですか?その後、国がバラバラになりましたが。

ローマ帝国のあとはゲルマン人のフランク帝国ができて。

世界の海もスペインとポルトガルに牛耳られていたのが、大英帝国にかわって。
北欧もノルウェーデンマークスウェーデンで戦争やっていて、ダイナマイト発祥の地ですから。もともと、バイキングですし…。そのバイキングがフランク帝国に行って、イギリスを征服して、アメリカ人になったと。

要するに、覇権主義は飽きてくるんじゃないかな?と思うんですね。
イタリアもドイツもファシズムの時に大ゲルマン主義とかローマ帝国の復活とかで出てきましたが、散々、戦争をしてカトリックプロテスタントで戦争を続けて、近隣で戦争を続けて、流石に嫌になったんでしょう。

北欧も福祉国家の前は軍事大国ですし…。
ですから、ある程度、覇権主義をやったら面倒くさいと思うはずなんですよ。日本だって、大東亜共栄圏を作って、オーストラリアまで遠征しましたが、いま、もう一回、アジアを統一して盟主になる気なんかないでしょう?。

中国もGDPで日本を抜いてから慎重になってきている節があります。日本も中国からODAを貰ったらいいんです。GDPを抜かれたから、首脳会談で毎回、「GDPで抜いたんだから、ODA下さいよ。」と絡んだらいい。中国も内心、日本を抜いてどうしていいか正直わからないでしょうね。

アジアは統一APECに任せたらいいんです。韓国が、APECの創立者とか言い出しそうで怖いですけどね。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)