林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

総理は辞めないじゃないかな?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

仙谷官房副長官菅総理の後継者を擁立しているといいますが、時間稼ぎじゃないのか?。

いつかは菅さんも総理を辞めるでしょう。しかし、先に野田財務大臣とか後継者の名前がバンバン流されている。これは姑息な時間稼ぎだと思うんですね。まさかと皆さん思うでしょうが、衆議院の不信任案のときに鳩山由紀夫と愉快な仲間達が騙されたじゃないですか?、「まさか、いくらなんでも、そこまではセコいことを一国の総理が」っていうセコいことをするんです。ただし、権力欲とは違うんですよ。何か目立ってたいだけみたいな…。利権で居座っていないから、話し合いや妥協で辞めさせれないですよ。とりあえず、総理大臣が格好いいかな?学生運動の委員長が流行りで格好いいからやっていた延長で総理大臣やってんですから…。イデオロギーも政策もない。
しかし、もうそういう人なんだとありのままに受け入れて、国民一人一人が自立して自助努力で助け合ってスキルアップと学問して生きていきましょう。皆さんの方が賢いですよ。菅さんは私が言うことや私の本を理解できないですからね。民主党で私の本が理解できる人、自民党で私の本が理解できる政治家これは、一般国民での割合と同じかそれ以下です。共感してくれる人の割合じゃないですよ。松沢知事は理解して共感してませんから。理解しても共感しない人はいます、それは仕方ない。理解して間違いを正して来る人がいる、ありがたいことです。理解すらできない水準ですよ、政治家に頭の良さを求めたらダメですよって言っているのです。

今日ものんびり、ほわほわと。(=^▽^=)
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)