林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人としての充電。(=^▽^=)気を凝結させること。

こんばんは。東京は暑い日が続いています。皆様、お元気ですか?いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)
人としての充電。はじめ、充電だけでタイトルにしようかと思いましたが電気関係、節電関係の話と誤解されるなあと思いまして。

前にも書きましたが、アウトプットにはインプットが必要です。もう一つ、充電しないとダメなんですね。エネルギーを出し続けたら枯れちゃうんですね。太陽も超デカいだけで、いつか燃え尽きますからね。

中曽根総理は、座禅か瞑想でしたか?丹田呼吸ですか?まあ、そういうものをされていたと聞いております。

気を枯れないようにする話は何回も書きました。なるべく文化レベルが高くて芸術性がある方がいいですけれど、かえってストレスになる人もいます。小泉総理はオペラが好きで、本当に文化レベルが高い方ですが、私の場合はストーリーを進めてくれと、いちいち歌うなと思うんですね。オペラはオペラで楽しいんでしょうが、歌劇ですからね、音楽なら音楽でやって欲しいと。劇なら劇でやって欲しいと。まあ、それはさておき、自分が心から楽しめることを楽しんだらいいんです。

次に座禅や茶道に通じるものですが、おこもり。一定期間、エネルギーを貯めるんですね。テクノストレスですか?24時間、PCや携帯と繋がっていたら気力が消えちゃうんですね。ですから、携帯も夜は絶対に電源を切った方がいいんです。私なんか基本は電源を切っています。1日、1時間くらいだけ電源をいれて後は携帯は切っています。凝結させたエネルギーを一気にぶつけて本を書くわけです。そうしなかったら、本は書けないですよ。

ただ、震災以降は、地震速報、規模によっては避難する必要がありますから、今は24時間電源を入れてあります。揺れがきてから電源を入れたら間に合わないですから。

気を貯めて凝結させて、それが行動力になります。大事なことですから、皆さんも意識して、自分で気を凝結させて下さい。自然体で気を凝結させれる人は、政治家でいますけど、大物です。本人は意識してないですね、早寝早起き、結果として気が凝結してるから下手に知恵がある政治家より出世力があります。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。