林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

熱中症?。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

熱中症かな?。熱とうまく表現できないんですが、たまに軽度の熱中症になって寝込むときの症状です。

外出するときに、忙しいと水分補給をしないから、結構、簡単に熱中症になりますよ。なりやすさがあるのかもしれませんが…。熱中症って、自分でわかりにくいです。

たまに、なるんですが、夜くらいに1日を振り返ってみると水分補給をあまりせずに、炎天下に肉体労働というか歩き回り、作業をして、あまり外で活動しませんから、今日も風邪かなと思ったんですけれど、おそらくは熱中症でしょうね。
熱中症って、不思議なことに当事者は気づきにくいんですよ、判断力落ちてるし、無理してるし、他人が客観的に見れば熱中症なんですけど。熱中症って、気づきにくい。寝込んでいてよくよく考えたら熱中症かなと。

だんだん、気温も上がってまいりました。今年は節電もありますから、熱中症、意識して気をつけた方がいいです。軽度のはわかりにくい。軽度じゃなきゃ、病院で治療を受けるんですけれど。

皆様もお身体、ご自愛下さいね。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。