林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

犯罪撲滅と児童ポルノについて。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

誤解されると困るのですが、児童ポルノそのものは規制したらいいのです。しかし、例えば、ネットウィルスで北朝鮮ハッカーが無差別に児童ポルノ国会議員のメールに感染させて、議員会館でパソコンを開いたら、児童ポルノがあったら単純所持だと逮捕されますよ。例えば、覚せい剤は入手困難ですし、政敵の鞄に覚せい剤を忍ばせるのは難しいと思います。やる人いるかもしれませんが。

痴漢でも、蹴落としたい人間がいるとする。その人が、酔って電車に乗っている。100万円を渡したら、政敵でも蹴落としたい人でも構いませんが、自分からカラダを触らせて痴漢に仕立て上げる女性を作れると思います。私はやれますよ。国会議員でも、不倫メールやら何で女性スキャンダルや男性スキャンダルが週刊誌に載ったり、マスコミに載るんですか?。これは仕掛けている人間がいるんですよ。具体的にどの事件は誰が黒幕でって書いたら、信憑性がますでしょうが、私が痴漢やら窃盗やらの冤罪で捕まりたくないので書きませんが、仕掛けている人間がいるからスキャンダルがでてくる。倫理的な問題がありますから、どうやってマスコミが写真を撮影したり、情報を集めているか書きませんが、今でも十分、謀略というか小賢しいことをしている政治家とかいますよ。政治家が仕掛けなくても、利権やしがらみがあるから周りが仕掛けるし、マスコミもスキャンダルは取り上げたいから、スキャンダルはいくらでも出てきますよ。

スキャンダルなんかほとんどが身内から仕掛けてくるものです。
児童ポルノは、単純所持を処罰すれば、冤罪をでっち上げられる。治安維持法なみに恣意性が高いのです。罰することで得られる利益より、罰することで起こる不利益が圧倒的に大きい場合は処罰規定をもうけたらダメなのです。法規制をかけるときの初歩の初歩です。魔女狩りや禁酒法と同次元です。
絶対に、児童ポルノの単純所持を処罰したらダメです。規制のための規制にしかなりません。撮影禁止や領分禁止、一般閲覧禁止で効果はあるんです。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。



「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)