林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

室内は、28度から30度が限度。o(^▽^)o。節電そのものが目的化したら、本末転倒。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

室内に何カ所か温度計がありますが、節電といっても作業や仕事をするなら28度から30度が限度です。31、32度ではかなり暑く、室温が33度を越えると作業効率が著しく低下します。

クーラーがガンガンかかっている職場も寒すぎで無駄遣いですが、デスクワークでも30度を越えると作業効率が低下し集中力が落ちてきます。

ですから、空調は26~27度にして、逆に26度以下にすることを法令で規制した方がいいと思います。空調は規模が違いますから、一律28度に設定するより、室温を28度から30度に設定しないと熱中症、増えますよ。空調に規制をかけずに、室温に規制をかけた方がいいです。だんだん、節電そのものが、社会の目的化してきて、本末転倒している気がします。日本人の長所でもあり、短所でもありますが、「手段が目的化して本末転倒しやすい」。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。