林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

思い出食堂、たこ焼き(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

今日もお疲れ様でした。
まだ、たまに震度5地震がありますね。なかなか、揺れがおさまりません。

さて、少年画報社の漫画「思い出食堂」では大阪のたこ焼きの話があります。この漫画は、衝撃の台詞があります、11品目の「夜店のたこ焼き」という話の冒頭で大阪の子ども達が夜店のたこ焼き屋の前で、「なあ知ってるか?東京のたこ焼きはもっすごうまいらしいで。」です。
関西至上主義者の大阪人が東京のたこ焼きを褒めるのは、ありうるのでしょうか?。大阪人の偉いところは、大阪大学より京都大学の方が難しいことを知っていることです。名古屋人は、名古屋大学在学者以外、名古屋大学東京大学より難しいと信じている節があります。そのうち、勝手に名古屋に首都を作るかもしれませんよ。
知人で、名古屋からアメリカの大学に行った女性になぜ海外の大学なのか聞いたら、「名古屋の女が東京の大学に行くのも、アメリカの大学に行くのも変わらない」と言っていました。

東北は、大学のランクがわからないと言っていたので、多分、仙台が首都ではないということは理解できているはずです。

大阪都にすると、大阪が首都だと勘違いする関西人が出てくる可能性があるので、名前を変えるなら大阪都ではなく大阪副首都にすべきです。
名古屋も名古屋市長の特殊な喋り方に騙されていますが、河村さんは一橋だから一橋で名古屋弁で押し通したとは思えません。また、前愛知県知事が喋り方がおかしいと指摘をされています。名古屋弁というか、三河弁?。

私は、はじめて大阪に滞在したときに、「あのな大阪は関西弁喋れへんと、誰も口聞いてくれへんで。」と脅されたので大阪に対する大きなトラウマがあります。しかし、何回か大阪に行きましたが、観光客が多いところは標準語を話していると思います。
今日もお疲れ様でした。o(^▽^)o

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。