林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、中国が最高に素晴らしく、最低の国なのか?。(=^▽^=)諸葛孔明や文化の中心。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

中国が最高に素晴らしく、最低の国である理由を書きます。
まず、中国は神と聖人の宝庫です。例えば、諸葛孔明孔子老子等を神格化して祀る文化がありますが、実際に聖人ですね。中国も神様がまともな神様がたくさんいるんですよ。
例えば、真言宗の第8祖は空海です。空海は初代じゃないですよ、8代目ですよ。7祖は中国の恵果阿闍梨ですよ。空海は後継者なんです。なぜ、後継者なのか?中国人の高弟がたくさんいたにも関わらず日本人の留学生の空海真言宗を託したのです。実際に、恵果阿闍梨のやったことは空海が日本に帰ってから証明されます。中国の真言宗は、皇帝に弾圧されて滅びるんですよ。空海に託していなければ、真言宗は残らなかったのです。中国は仏教が発達するんですが、定期的に弾圧するんですね、ですから、禅宗でも中国で一定レベルを越した宗教、思想、こういうものは弾圧されるんです。だいたいは王朝交代で中心になるイデオロギーが変わったときに起こるんですね。古代エジプトも同じように神様の弾圧で主要な神の入れ替えが何回かありました。

中国も何回か思想、宗教の弾圧があって、それでも名刹は残っていたんですね。文化大革命中国共産党文化大革命で寺院破壊や宗教弾圧を徹底的にやったんですね。

わかりますか?。中国ほど聖人や神様が多い国はないんですよ。にも関わらず、例えば、真言宗を自分たち中国人で弾圧して潰しちゃうわけ。だから、真言宗は日本にきたんですよ。弾圧せずに残しておけば、最高に文化度が高い国が中国なんですよ。しかし、なぜか自分たちで弾圧して中国発祥、中国で発達した文化を潰しちゃうわけ。中国は仏教と儒教老荘思想、これをベースに近代科学、近代経済を発達させたら個々人も国も最高に幸せになるんですね。しかし、自分たちで弾圧するんですね。文化大革命前にも歴史的に何回も文化破壊をしていますよ。継承発展させて、国民全体で実践したら中華になれるんだけど、自分たちで破壊しちゃうわけ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。