林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暑いですね、こんにちは。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

今日も暑いですね、電車は夏休みのお子様で一杯です。JRの列車は都内はたぶん、クーラーがかかっています。この人数でクーラーを停止したら熱中症の乗客が続出しますから、「東電等の大人の事情による節電」とはいえJRの判断は賢明だと思います。朝から、ぼっーとしていて扇子を忘れました。早稲田団扇もです。早稲田団扇は安くてコストパフォーマンスは高いですが、早稲田扇子は破れやすく高いので学生や受験生や貧しい卒業生相手にああいう商売をするのはどうかと思います。

何を血迷ったのか、学生証にクレジットカードの機能があります。しかも、ダイナースカードまであります。普通にダイナースを持てる人は、別に大学名を入れる必要はありません。そもそも、うちの高校の先生が早稲田カードを持っていましたが、いらない。慶應カードと学士会カードまではまだ理解できます。早稲田カードは、需要がない。だいたい、本当のお金持ちは自分でカードを作っていますよ三木谷さんは楽天カードでしょう?三木谷さんが、アメリカン・エキスプレスやマスターズだったら、悲しい。

アラブの産油国の王族もカード会社か提携先の大株主ですよ。ですから、カードは持たせてもらうものではなく、作るものです。

ただ、金銭感覚が未発達な学生にカードを持たせて、カードへの抵抗感をなくさせることは教育機関である大学がすることとは思えません。
暑い、皆様も熱中症等に水分補給してお気をつけ下さい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。