林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢一郎先生が、善人だと考える根拠。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

私は、小沢一郎先生は嫌いではないですよ。小沢チルドレンは人間的に許せない人もいますが…。

小沢一郎先生ご自身は、善人か悪人かの二択なら善人でしょうね。まず、尊敬する人に「大久保利道」をあげています。悪人は、大久保利道は尊敬しないですよ。大久保利道自身が冷徹なところがある。大久保利道を尊敬する人は、冷徹になりきれない人ですよ。坂本竜馬を尊敬する人は、まあ単純です。吉田松陰を尊敬する人は、善悪抜きにしてなんか企んでいますよ。勝海舟を尊敬する人は変な人でしょうね。西郷隆盛と大久保利道、どちらを選ぶかで、西郷隆盛を選ぶ人は寛容性や損得を抜きにした生き方に憧れるんですよ。大久保利道を尊敬している人は、実利主義や冷徹さを求める人。だから、根は善人です。織田信長を尊敬する人は、優しいんですよ。小泉純一郎さんは優しいから織田信長に憧れるんですよ。本当に冷徹な人が尊敬するのはイエス・キリスト阿弥陀仏、まあ、でもイエスを信じ、阿弥陀仏を信じる人は悪いことをやっているっていう自覚がありますから救いはあります。

人間は、善悪両方ありますよ。しかし、善人の部分が多いけれど、善人だと悪人と渡り合えないから悪人を尊敬するわけです。上杉謙信は、毘沙門天を信仰し実践していますが、毘沙門天経にあるように毘沙門天は改心した祟り神ですよ。改心した祟り神で、仏法を守護しているから軍神をやれるんですよ。毘沙門天を持ってきたのは、聖徳太子ですけれど、仏教導入で物部氏と戦争するために毘沙門天を連れてきたんですね。

ですから、小沢一郎先生も善人の部分が強いでしょうね。悪人を演じている善人ですよ。ただ、演じているから、最終的に何を目指しているかわからない。なんか企んでいるとは思います。悪人として何を成し遂げたいのか?、日中軍事同盟か、もっと大きなことかもしれません。どうせなら、世界政府を作るのを手伝って欲しいんですけどね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。