林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

tubefireを日本レコード協会等が著作権侵害で提訴した件について。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。雨が降ってきましたね。o(^▽^)o

tubefireというのは、動画共有サイトyoutube上にある音楽をダウンロードできるようデータを変換にするサイトです。この運営会社が、日本レコード協会等に民事訴訟を起こされ、著作権法の損害額推定方法により2億3千万円の損害賠償を請求されています。提訴は8月19日の金曜日です。気になるのはガンダムニコニコ動画に投稿していた男性が昨日、著作権者であるサンライズの刑事告訴により逮捕されたことです。どちらも、公衆送信権侵害で刑事事件と民事訴訟になったのです。たぶん、偶然とは思いますが、そうではないかもしれません。
公衆送信権は、過去に漫画雑誌等を動画共有サイトに投稿した人物が逮捕されています。私は、刑事事件も民事事件も政策的な恣意性があってはならないと思うんですね。
ガンダム親告罪ですから、著作権者が告訴すれば捜査、逮捕されることですから何ともいえませんが。

ただ、tubefireに関しては、サブマリン特許的なやり方だと思うんですね。著作権法に定める推定方法はダウンロードされた回数×CD1曲の値段なんですね。tubefireに関しては、日本レコード協会は知っていたはずなんですよ。というか、YouTubeは新曲のプロモーションには役立っている反面、YouTubeのせいでCDの正規販売が落ちたという議論を日本レコード協会でしているんですね。ですから、早い時期に差し止め請求を出せば奥単位にならないと思うんですね。見せしめですよね…。で、日本レコード協会はファイル共有サイト等に音楽を配信していたユーザー数名を過去に提訴して1人100万円の和解金を支払わせています。
作家の場合は、文藝家協会が著作権管理をしていますが、日本音楽著作権協会さんや日本レコード協会さんのように、個人を提訴したことはありませんし、複写権料も頂いていますが私で2~3千円です…。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。