林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一番、サスペンスで奇想天外なホラー。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

世界で一番、怖いホラーは、裁判記録ですよ…。殺人系なら、一生トラウマになるような事件がありますよ。海外も。

裁判官って、精神的にトラウマにならないんでしょうか?。いや、2つキッカケがあって、一つは北九州連続監禁殺人の被害者給付金の支払い裁判があったんですね。私は、死刑には反対していますが、この犯人は死刑でも許されないことをしていますからね。絶対的に興味を持ったらだめですよ。戦後の残虐事件のベスト3に入るから。女子高生コンクリ事件も少年法を適用したらダメなんですよ。あれは終身刑にしないと。長期の懲役刑を作ればいいんですよ。「懲役10万年とか…」。

大学の先輩が刑事部で判事をやっていますが、気が小さい人だから「死刑判決」を出せるかな?と思って。ただ、割りきるのが得意な人だから、「まあ、あれだけのことをやったんだから仕方ないよね」と割りきるかもしれません。

判例は短い判例だと、詳細がないから面白くないんですよ。民事でも、最高裁まで上がってくるということは、法律の想定外のケースですから。法律は、想定じゃないですよ、だいたいモーゼの十戒と同じで、逆読みができるんですよ。例えば、民法の306条、先取特権先取特権に葬式の費用が入れてあるんですよ。で、309条に、葬式の費用のうち「相当な額」とあるんですね。村八分も結婚式はのけ者にしても葬式は行く。あと、火事。残りの2分は火事と葬式ですよ。しかし、実際に葬式もせずに死体が捨てられるような事例があったはずなんですよ。想像で法律なんか作れないから。

法律も判例も逆読みすると面白いんですよ。判例は、詳細に見たら人間ドラマがありますよ、ドロドロの。法律も判例も、ドラマとして覚えたら覚えれますよ。創作より、怖いですよ、実際に起こった殺人や犯罪だから。これより怖いホラーなんかないですよ。あとは、歴史だけ。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。