林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

荘川村合宿の愉快な思い出7。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

荘川村合宿に行く途中のバス移動で、持ち物検査を逃げ切り、荘川村でジャガイモを植えたり、わら細工をしたり…。しかし、問題続出に胃が痛い日が続きます。o(^▽^)o

女子の学級委員がいて、今、何をやっているか?そもそも、どの国にいるのか知りませんが、私のペアの学級委員が一番気の毒ですよ。私が学級委員になった理由?。クラス替えして中2になったときに、悪友が4クラス中、3クラスに分けられたんです。サッカー部の部長とバスケ部の部長。バスケ部の部長と中3くらいに女子の学級委員だったYさんが付き合って、ちょっとショックでしたね。恋愛感情というより、バスケ部の部長も親友ですよ。ただ、Yさんが精神的な支柱といったらいいのかな?。一緒に生徒会をやったけど、Yさん何をやっていたかな?。

私は、皆さんご存知のように気性が激しいところもあります。家族とYさんが生徒会や学級委員は支えてくれたんですよね。父親は、大学で教育心理学を教えていた時期があって、心理学の教科書も書いていますが、父の同級生が地区の臨床心理士会の会長だったんですが、三者面談のときに、中2の担任が父に生徒会運営の手法に問題行動があるとどーでもいいことを言ったんですよ。父が、「それのどこが問題かわからないんですが」と言ったら担任が何も言えなかったと。
私の両親は、地元で働いていない。母親は小中高の教員免許があるから、別の県で働いていたんですね。子供と同じ学校に赴任しないように。ちなみに、私以外、林性の一族は全員、教員免許を持っていて、祖父は高校の検定教科書を執筆しています。大学か高校か小中どれかの教員ですよ。うちは、1歳児から大学までの一貫教育をできますからね、一家一族だけで。別々の複数免許を持っているから。

まあ、話を戻しますが、友達がクラスが違うから、誰かをたてて担任と戦えない。で、事前に男子全員で、誰が前面に出て戦い、後は後方支援で戦うか相談をして、しばらく学級委員をやっていなかったから、今回、私がやりましょうと。その代わり、裏で動けないから、裏はお任せしていいかな?と男子全員で話し合って担任と徹底抗戦する前提で、学級委員になって、残り2クラスは友達がなって、バスケ部部長が学年委員長として学年単位で戦いましょうと。私が副学年委員長。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。