林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

荘川村合宿の愉快な思い出14。(=^▽^=)、おしまい。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

修学旅行の班長の時かな?。荘川村合宿かな?確か、花瓶を割った人がいる。襖に穴あけたのかな?。花瓶は、B君が修学旅行かな?窓をつたって部屋に来て、「校長の部屋の花瓶と変えてこようか?」と言ってくれたんですが、割った人達が謝って、クラス替えで中2の担任は違うクラスの担任でしたが、見回りにきた時に怒らなかったですね。修学旅行は、うちの班全員と違うクラスなのに一緒に写真に入っていますね。修学旅行あたりから、相当、丸くなってきて、体育祭では、私が体育が嫌いという理由で借り物競走とか色物ばかりにプログラムを変えたんですよ。白衣の理科教師で借りられていましたが、5年後の妹の体育祭では、セーラー服を着て借り物競走に出ていました…。たぶん、地の性格はそっちだと思うんですね。

荘川村でジャガイモを植えているときかな?この話は、書かない方がいいのかな?。とりあえず、ノルマがあるんですよ。クラスの。で、Kさんと公認会計士になったA君が話していて、「なんで、らいすなんか好きなの?」と彼は言った。「だって、面白いし」、A君、K大学なんですけどね商学部。私のDNAレベルのK大学嫌いは、彼ですから。他にも高校からK大学に行った人間で非常に失礼な人間がいた。

ジャガイモの収穫期に、荘川村に収穫に数名で行くことになって、私は学級委員だから強制参加。で、ぼんやりと覚えているのは、Kさんが参加しますって、手をあげたんですよ。ただ、台風がきて、ジャガイモの収穫に荘川村には行きませんでした。

まあ、人生なんてどこでどうなるかわからないものです。

おしまい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。