林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

荘川村合宿の愉快な思い出13。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

荘川村の合宿で、前に書いたと思うんですが、ちょっと家庭的に大変な生徒がいて、欠席が多かったですが、担任がよく怒鳴って正座させていて、ゲーム機はこの子ですね、持ってきたのは。他の男子は、私が無理と言ったら聞いてくれるから。学習障害だったと思うんですよ。本当は、義務教育でケアしなきゃいけなかったんですよ。まだ、学習障害の概念がない時代だから本当に気の毒だったと今でも思います。

その男子が、民宿ですからお風呂1個で男女別々に入るんですが、女子が先に入っていたんですね。悲鳴が2階に聞こえましてね。男子は、部屋が2、3個なのかな?。B君というんですが、お風呂に女子が服を脱いでいる最中に裸で乱入したのかな?。

当然、B君は怒られましたよ。記憶が曖昧なんですが…。何泊したか忘れましたが、民宿の大階段に女子の入浴中、座って、男子は2階に完全に隔離して、B君はどうしたのかな?。不良に隔離させたのかな?。
男子に説教した記憶はあるんですよ。
「風呂は覗かない。夜這いは夜行く。昼間、女子部屋に行かないでもらえますか、常識の範囲で担任にバレないようにやって下さい。後、風呂覗きは女子の反発がめちゃめちゃありますから、禁止。女子の入浴中、男子は1階におりるの禁止。」なんで、階段に座って見張りをすることになったか忘れましたが、公認会計士になったA君というのが、「らいす、大変だね、Mちゃん、ブルマ履いてないよ。パンツ見えるよ」とわざわざ、教えてくれまして。返事をする気力もなかったですよ。

なんで、女子の風呂番、私がしているんだろうと思って。言いようのない虚しさというか?。子供じゃないんだから、分別をもってよと思って。その後、女子高の特進クラスに進学したからわかるんですがリアルの女子がウジャウジャいたら、大変なだけですよ。女子高の男子教師はストレスたまりますよ。めちゃめちゃ怖い体育の先生がいたんですよ、高校に。一回も怒られたことがなくて、その先生がしみじみと「男子はいいなあ、ちゃんと並んでくれるし、私語しないし、お前等が入学してくれて本当に俺は嬉しいよ。」

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。