林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ムツゴロウ動物王国やら、大航海時代やら、ガンプラやら田宮RCグランプリやら。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

小学校のとき、ムツゴロウの動物王国の会員だった話をしましたか?地元に名和昆虫博物館があって、そこの会員だったんですけど。いろんな動物がいました。ウーパールーパー、小鳥たち、熱帯魚、モルモット、ウサギ、犬。亀。鳩。よく蛇を田舎で捕まえたものです。昔、ワニが欲しかったんですが、ワニだけは飼ったことがない。イグアナとエリマキトカゲ、イグアナに進む前に家族に止められました。手間のトカゲはいましたが…。趣味というか、遊びは抑圧したらダメなんですよ。小さいときに抑圧すると、大人になってから玩具をコレクションしちゃうから。鉄道模型もNゲージとメルクリン、ジオラマも作りました。エアブラシで恐竜を塗っていましたよ。ガンプラゴジラ、戦車は当たり前。ラジコンも田宮RCグランプリに行く手前でやめました。RPG、ゲームマスターが一橋にいったG君です。アマチュア無線、小学校3年のときに近所のY君と3級の勉強をはじめました。Ωとか覚えましたよ。無線局を作るつもりだったから。金属探知機とかハンダ付けして作っていましたね。

ゲームは、そんなにやりませんでしたが、ベーシックでプログラムを作っていました。世代が古いから、大航海時代、全部都市の全商品の売買表をノートに作りました。さんざん、やったから今はボビーに対する興味は全くありません。微妙に欲しいのはソムリエです。ただし、私の場合、徹底的にやるので最終的にフランスに畑をかって、ワインを生産してしまうおそれがあります。私は、今は無趣味なんですよ。凝り性だから、趣味で終わらないのを知っているから。ハマったら職業にするおそれが高いのです。古美術も、海原雄山化する危険性が高い。何事もほどほどが一番ですよ。o(^▽^)o

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。