林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東京電力のリストラがいかにお馬鹿さんか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で、開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

今日も昼間は暖かいですね。こんにちは。o(^▽^)o

東京電力が、7400人規模のリストラを行う案を発表しましたが、私は反対します。経団連の会長は、枝野経済産業大臣の「東電の給与を公務員並みにするのはおかしい。」なる名言を残しました。だったら、経団連福島原発事故は賠償したらいい、国庫から出したらダメです。銀行等への公的資金拠出は日本経済を崩壊させるから特例的に行うのです。しかし、国の関与を受けたくないので赤字銀行が申請をしないから、銀行協会の会長だった東京三菱銀行がいらないけど公的資金を借りたのです。やはり、三菱銀行は素晴らしいと思います。岩崎弥太郎の気概が三菱にはあるのです。

東京電力は、自力での経営は不可能です。電気料金値上げや公的資金は拠出すればよいのです。

まず、東京電力には大きな勘違いがあります。すでに電気事業者として独占的に電気事業を行う社会的信用は東京電力にはなく、また、企業としての存続も不可能です。ですから、一度、倒産させ公的管理下におき、再度、民営化したらいいのです。

東京電力はリストラをする必要はありません。賃金を下げればよいのです。東京電力がリストラをした場合、コネがない社員、組合員の社員、管理職は居座り、一番真面目に正直に東電を支えている社員がリストラされ、残ったらダメな社員が居座るのです。これは、悪人が世にはびこる基本原則です。

菅直人先生は、福島にいったり、「自分が総理だったらちゃんとできる的」発言をし始めました。鳩山由紀夫さんや安倍晋三さん、麻生太郎さんや自民党の元総理達もです。元総理だけで、内閣を作らせ、東日本大震災が解決するまで運営させたらよいのです。陶芸家の細川護煕さんまで、しゃしゃりでてきたのは悲しい限りです。最も、元総理だけ内閣を作れば福島原発事故収束前に日本がなくなる可能性が高いので好きに言わせておけばよいと思います。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。