林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

リストラで会社が潰れる理由。(=^▽^=)

0c72c2df.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕にマトリックスとして書いたんですが、農業以外の方もたくさん読者におられるから組織論ですね、ニッポンの農業は。

例えば、こういう話を聞いたんですよ。社内クレーマーがいるんですね。人事や組合にいろいろ文句を言ってきて客観的にみて、組織としても厄介者。で、具体例は書けませんが、上司も困って窓際なんですよ。これは最初にリストラしないといけない社員なんですね。しかし、組合の役員はやりたがらないですよね、組合の役員に立候補しちゃったわけ。

リストラに、東京電力でも私は反対なんですよ。東京電力でリストラすると、前にも書いたように官僚とか政治家の身内、専従労組が残るわけ。一番、真面目に働いていて、人間関係で不器用な人間がリストラされますよ。大阪府の教員管理条例、これも絶対に皆さんみたいな善人がリストラされて、ゴマをするのが上手い人間とか悪人、コネがある人間が居残るんですよ。自殺も真面目な善人が死ぬんですよ。死んだ方が世のため、人のためになるような悪人は長生きするんですよ。

人間は、正しい道、信念を貫こうと思ったら、ふてぶてしく生きて悪人の手前ぐらいまでいかないと、善人が全部淘汰されて、悪人が蔓延っちゃいますよ。

リストラも、本当にリストラしなきゃいけない厄介者は裁判をしたりして居座りますよ。善人は無欲でお人好しだから、文句をいわないし、一番犠牲になりますよ。クレーマーはリストラできないんですよ。クレーマーをリストラしようと思ったら、リストラする側が社会正義のために差し違える覚悟がいるから、クビを切りやすい人からきるわけ。だから、社会全体が悪くなるんですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。