林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-10-05から1日間の記事一覧

リストラで会社が潰れる理由。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=) 「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕にマトリックスとして書いたんですが、農業以外の方もたくさん読者におられるから組織論ですね、ニッポンの農業は。 例えば、こういう話を聞い…

勉強する意味?(=^▽^=)色眼鏡で見られるから…。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=) 幸運と開運どっちがいいのかな?。運が開く方が需要があるのかな?。 中学生のときに、塾にお付き合いで通っていたんですね。N君というスポーツ万能の友達が1人で通うのが嫌だ…

笑えないイグノーベル賞。o(^▽^)oなぜ、東京電力も菅直人さんもイグノーベル賞を貰えなかったのか?。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。今日もお疲れ様でした。明日は、都内は27度になるようですね。気温差が激しいですね。お身体、ご自愛下さい。 さて、福島から長野に避難している子供を検査したところ130人のうち1…

高校時代の演劇部の思い出、おまけ。(=^▽^=)胸を揉ませて貰うぐらいの営業力の大切さ。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=) 「高校時代の演劇部の話は、人間関係は知識では動かせないですよ。」というお話です。体得というか経験がないと無理なんですよ。人間関係の秘訣って、「寛容と忍耐」、人間関係…

高校の演劇部の思い出4。(=^▽^=)女子高生の扱い方。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o今日は寒いですね。 続き。 新しい演劇部の部長は、中学の先輩。誕生日にサンリオのお菓子をラッピングしたのを自宅に持っていきました。「ご家族が驚かないように、先輩お一人で…

高校の演劇部の思い出3。(=^▽^=)女子高生の扱い方。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。暗くなってきましたね、お疲れ様です。(=^▽^=) 続き。 高校の文化祭で、3年生のフリーザ先輩をなだめるために、偶然、文化祭に重なった誕生日にケーキと花束を用意した男子。しかし、集…

高校の演劇部の思い出2。(=^▽^=)女子高生の扱い方。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=) 続きです。保健体育の授業が三年のときにあったのかな?。体育の先生が、「全員、机に顔を伏せろ」と最初にいったんですよ。で、「絶対に秘密にするから、sexをしたことがある奴…

高校の演劇部の思い出。(=^▽^=)女子高生の扱い方1。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=) 雨ですねえ。こんばんは。 この話は書いたような気もするんですが、新しい読者の皆様もおられますから。o(^▽^)o 私の高校は母体は女子高なんですよ。偏差値をあげるために特進科…