林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

高校の演劇部の思い出。(=^▽^=)女子高生の扱い方1。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

雨ですねえ。こんばんは。

この話は書いたような気もするんですが、新しい読者の皆様もおられますから。o(^▽^)o

私の高校は母体は女子高なんですよ。偏差値をあげるために特進科を共学にしたんですね。初期の生徒はほとんど授業料を払っていないでしょうね。一円も高校に払っていないですよ。だから、たくさんの生徒が大学を大量受験して進学率があがったんですよ。授業料を払っていたら高校に恩返しなんかしないですよ。受験料と授業料と同じくらいだと思います。20学部ぐらい受かっているから。

で、なぜか部活が必修なんですよ。で、演劇部に入ったんですね。男子が6人で女子が50人かな?。演劇部の最初の男子生徒ですよ。特進クラスからもはじめてかな?。

三年生の部長は、明るい人でウパちゃんっていうんですよ。で、演出が綺麗な人なんですけど、フリーザ。女子高の演劇部ってめちゃくちゃ怖いですよ。フリーザさんが怖がっている先輩がいて、文化祭のときにきましたが、普通の人でした。で、先輩たちと写真をとったんですよ、写真を見たら三年生の顔が青ざめていましたけど…。

本に書いたかな?。男子で話し合って、どうやったらフリーザが暴れないか考えたんですよ。文化祭は10月で、フリーザの誕生日と被るんですね。男子で500円かな?一人500円ずつ出し合って、文化祭の初日に花と誕生日ケーキを買ったら文化祭は無事に終わるんじゃないかと思ったわけです。悪友がいて、M君というんですが、フリーザのことを好きだったんですが、まあ大学に行って女極道になったんですけど、特進クラスの男子なんか女性の扱い方を知らないですよ。M君の中学の同級生がN君といって、中学のときに私と塾が同じだったんですね。N君は違う高校にいって、女ったらしで有名だったんですね。保健体育の授業が三年のときにあったのかな?。

続く。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。