林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

明日は雨?雲がもくもく空いっぱい。o(^▽^)o悪人以上に悪知恵を出す方法。

いつもありがとうございます。元官僚で幸運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

今日も皆様、お疲れ様でした。(=^▽^=)
明日、明後日は雨でしょうか?夕焼け空は、雲で空が覆われています。

何回か悩みの話を書きましたが、悩みは雲に似ているといつも思うんですね。悩みは雲のように出てくるんですが、雲は雨になったりします。悩みの雲から雨が降ったら嫌な気もしますが、雨が降らなかったら作物も枯れますし、日照りで困りますね。しかし、雨が降りすぎたら堤防が決壊したりして大きな被害が出るんですよね。

植物でも水をやらなくても、水をやりすぎてもダメになるわけです。

雲も常に動いていますから、いずれ雲はなくなるわけですが、また、新しい雲が出てくると。

要するに、悩み事なんですが、共存したらいいんです。正確には、知識があれば改善できる悩み事、例えば闇金からの借金はちゃんとした弁護士に相談したら解決できるわけ。生活保護でも、弁護士と一緒にきたら簡単におりますよ、要件を満たしていたら。要件を満たしていても、生活保護を窓口で申請させないわけ。今の日本は生活保護をもらったらダメな人がもらっていて、本当に生活保護が必要な人にいかないわけです。しかし、悪人が蔓延っているのは人類誕生以来、ずっとですよ。ですから、悪人を減らして善人が幸せに暮らせる社会にしないといけないわけです。

悪人に勝つ善人は、条件は一つしかないですよ。悪人以上に悪に精通した善人。諸葛孔明楠木正成上杉謙信も善人ですが、たくさん人を殺していますよ。
ですから、一生葛藤をしていたでしょう。戦なんかしたくないわけだから。政治も経済も、悪人が多くても悪人を悪人以上の悪知恵で駆逐していかないと国も経済もボロボロになりますよ。悪人以上の悪知恵を出す方法は、簡単です。みんなの幸せのために結果的に死んでから地獄に落ちても悔やまない覚悟と幸せの対象を300年後ぐらいまでの人類が幸せでありますようにと願い続けたら出ますよ。悪人に勝つ方法は、悪人も人類だから悪人が地獄に落ちないように悪いことをさせなかったらいいんです。ですから、悪人を慈しめない善人は悪人に勝てないですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。